プロフィール
Paco
Paco
ペコーズ、店主、ぱーこです。
大のイギリス好き。
それが高じてティーインストラクターの道へ。
イギリスでも学んできました。
産地、収穫時期、ブレンド・・・
探求しても尽きない紅茶の世界は、奥深いです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2008年02月23日

キャラメルロイヤルミルクティーと、ロイヤルミルクティー

キャラメルロイヤルミルクティーと、ロイヤルミルクティー

人気のロイヤルミルクティーに、アレンジ版が登場しています。

キャラメルロイヤルミルクティー 600円
キャラメルの香りがあま~くただようロイヤルミルクティーに
ホイップクリームとキャラメルクリームのトッピング

画像の大きめカフェオレボウルにたっぷりと。
両手で抱えて、心も体もほっこりします♪

カフェオレボウルは、ハミングバードで見つけたものです。
紅茶専門店には珍しいアイテムなので
時折、「あれはなんですか?」と聞かれます。
(棚にディスプレイしているので)
で、今日も聞かれて
「あ~あれは、スタッフのまかない用のどんぶりです」
と、答えて、ビミョウにスベりましたorz

紅茶をポットでたっぷり提供するのに
ロイヤルミルクティーだとチマっとしている感じだったので
カフェオレボウルを探していたのですが
どうも、小さいサイズだったり、
デザインが気に入らなかったり
ところが、近い場所、ハミングさんに、
ステキな品揃えで。
質感のぽってりした感じ
手に取ったときのぬくもり感
アツアツにしても、本体が持てないほど熱くなりすぎないところも
素晴らしい。
そして、使い込んでいくと
表面の釉薬に細かいヒビわれができて、
そこが味になっていくそうです。
3つしかないけど、基本的にはお客様に
どれにしますか~?
と、チョイスしていただいてます。

もう少し、ロイヤルミルクティーについて語っていいですか?

ロイヤルミルクティーなるものは
英国には存在しません
ですので、便宜上、メニューにロイヤルミルクティーと表記していますが
本当のことを言うと
セイロン風ミルクティー
とか、
英語表記で正確に言うと
シチュードティー(そのまんまの意味で、煮込んだTEA)
です。

英国では古くから、
「紅茶はポットで淹れるものであって、煮込んではなりません」
という表記がよく見られます。

まぁおいしいからいいじゃないですか。
日本ではロイヤルミルクティーって一般的ですしね。

ミルクは、お取り寄せの濃厚牛乳か
ジャージー牛乳か、ノンホモ低温殺菌牛乳です。

ロイヤルミルクティー (500円) のベースは、
ペコーズミルクティーブレンドの
「Mellow(メロウ)」です。
キャラメルロイヤルミルクティーのベースは
「スウィートキャラメル」です。

茶葉の販売もしています。
メロウは、50g 525円 (カップ一杯当たり 32円)
スウィートキャラメルは、50g 630円 (カップ一杯当たり 39円)
です。
50gは、カップで約16~20杯分です。
メロウも、スウィートキャラメルも人気茶葉です。

土曜日、夕方4時半~
ほぼ満席かと思われます。
今日(金曜日)も、ペコーズはいっぱいでした。
ランチも好評です。
ありがとうございます。

金曜、夕方、若い女性二人が、
クチコミで、ご来店くださいました。
紅茶をほとんど飲まない、飲むならミルクティーを飲むことが多い
とのこと
そのほか、お話をうかがって
ハーブなどをブレンドした特製ロイヤルミルクティーを。
お口に合ったようで良かったです。
オススメしてくださったご友人にも感謝です。
明日(もう今日か)イベント有り。
告知するまでもなく希望者殺到にて定員になりました。
(ゴメンナサイ)
ヒロポンこと松尾寛氏主催、毎月定例のお茶会です。
本格ザッハートルテを食したり、日本より世界で有名なワインを(車以外の人は)ふるまったり
東方美人アゲインなどなど
濃い内容のイベントになりそう。
しかし、「名物にウマイものなし」という格言ありきで
期待しちゃダメ~~~!
ザッハートルテは、外国レシピにのっとって
私が作りました。
ちなみに、日本ででまわっているレシピは、ザッハーホテルのものとは似ても似つかないものです。
そして、そっちのほうが、美味しいかも。
チョコレートのアイシングがね・・・アアオソロシヤ;

同じカテゴリー(ブレンド紅茶)の記事画像
クリスマスブレンド
アールグレイサマー
Happy Orange ハッピーオレンジ
桜の紅茶
新作ブレンド for フランチポップ
Rain Forest ~雨の森ブレンド~
同じカテゴリー(ブレンド紅茶)の記事
 クリスマスブレンド (2009-12-13 22:19)
 アールグレイサマー (2009-06-27 00:17)
 Happy Orange ハッピーオレンジ (2009-04-18 13:24)
 桜の紅茶 (2009-03-24 17:07)
 新作ブレンド for フランチポップ (2009-03-08 20:45)
 Rain Forest ~雨の森ブレンド~ (2009-03-06 00:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。