プロフィール
Paco
Paco
ペコーズ、店主、ぱーこです。
大のイギリス好き。
それが高じてティーインストラクターの道へ。
イギリスでも学んできました。
産地、収穫時期、ブレンド・・・
探求しても尽きない紅茶の世界は、奥深いです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年09月08日

紅茶が好きで

今日、奈良からお客様がいらっしゃいました。
(遠方からありがとうございます)
このブログを見て来てくださったそうです。
おおー
と思いますが、
よく考えてみると、紅茶や文化に惹かれてイギリスまで行っちゃったのですから
好きなことを追求していくことって
ハタから見てどう映れど、本人にとっては有意義なことであります。

これまでも遠方から来てくださったお客様は、ブログで見つけてくださったそうです。
これからも色々発信していきますよー♪

原点は何ですか?
と、最近はよく訊かれますが
ウロ覚えですが
林望先生の「イギリスはおいしい」というエッセイだったように思います。
友人から借りたのですが、イギリスの食文化をはじめ
色々面白おかしく書いてあって
一気に読んだ覚えがあります。

それで、紅茶をちゃんと淹れて飲んでみよう、という気持ちが出てきて
入門書みたいなものを一冊購入。
その通りに紅茶を淹れてみたら
あら不思議
紅茶の味が、しっかりとして、一層香りも良くなって
淹れ方の違いでこうも違うんだ、とハマり、現在に至ります。

インターネットの普及で、紅茶について
たとえばゴールデンルールなど
正しい淹れ方も、簡単に検索できますよね。
奈良からいらっしゃったお客様も、詳しい様子でした。

紅茶はハマると、底なしです。
産地、種類、等級、茶園、茶園の中でも収穫場所によって違いが出ます。
たとえば
同じアールグレイでも、メーカーによって味、香りが違います。
そして、同じメーカーのアールグレイでも、
イギリスで販売しているものと
日本で販売しているものも違ったり。
色々です。
おそらくそれはお水の質の違いに合わせてでしょう。
それか、または・・・・・自主規制っと

おいしい紅茶の淹れかた
そのうちアップします




同じカテゴリー(日記)の記事画像
烏龍茶のティーバッグ
久々の雨
パック○ンスコーン
ローズマリー
アガサスも♪
リズム到着~♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 慎んで哀悼の意を表します (2010-09-23 22:31)
 烏龍茶のティーバッグ (2010-09-18 21:24)
 久々の雨 (2010-09-07 05:33)
 ハニーブッシュティー (2010-08-30 00:23)
 パック○ンスコーン (2010-08-28 20:47)
 パッ○マンセット (2010-08-28 20:33)

Posted by Paco at 03:12│Comments(2)日記
この記事へのコメント
先日は美味しい梅の香りのする紅茶を頂きありがとうございました♪

スコーンもクロテッドクリームをたっぷり塗って食べるのが本当に好きなので有意義な時間を過ごせました…。むしろ長居してしまい申し訳ないです(^^;

和歌山はたまにぶらりと行くので、そのうちまた伺わせていただきます。
お友達のスコーン作りまくりの男の子にもお店のこと教えておきましたのでそのうち行くと思われますw

頂いた茶葉もロウレイズティーショップの通販でポッドを購入していたのですが、初ポッド使用に使わせて頂きました♪

美味しいモノと出遭えるためなら、そこに向かう時間がいくらかかろうとも出て行く性分なので、遠方かそうでないかは、私には関係無いんですよねww

出かけた先に良い出会いがあるというのは旅の醍醐味で、今回もおいしい紅茶とおいしいスコーンと美味しいプリンに出会えたので大変満足です。私も、紅茶の入れ方については、まだまだ研究せねばなりませんので、こちらのブログも楽しく覗かせてもらいますww
Posted by じぃじ at 2007年09月11日 21:33
じぃじさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、スコーンや紅茶など
色々お話できて、楽しかったです。
スコーン作りに凝ってらっしゃるお友達にも
よろしくお伝えください。
(貴族スタイルがとても気になります)

茶葉、ポット初使用♪
なんだか嬉しいですね、ありがとうございます。
ポットや茶器、初めて使うときって
とてもウキウキしますし、気合が入ります。
またいつでもゆっくりいらっしゃてくださいね~(^-^)/
Posted by Paco at 2007年09月13日 02:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。